不動産売却には、一般的に3ヶ月?6ヶ月の期間がかかると言われています。
それ以上の時間がかかる場合は、何かしらの問題があると考えられます。
その問題を認識するためにも、売れないケースを把握しておきましょう。
対処法もご紹介しますので、ぜひご覧ください。
◻︎不動産が売れない原因とは
不動産売却がなかなか成功しない原因としては、さまざまなものが考えられます。
ここでは、その中でも4つご紹介します。
まずは、価格に問題があることです。
購入希望者から内覧の申し込みが少ない場合は、価格を見つめ直してみましょう。
売出価格が相場に比べて高いことが考えられます。
このようにならないためにも、同様の物件の相場をあらかじめ把握しておくと良いでしょう。
次に、物件に問題があることです。
内覧には来るけれど契約が成立しないという場合には、物件に破損や汚れがあることが考えられます。
さらに、二世帯住宅の場合も注意が必要です。
買い手の対象が少ない上に両世帯の意見が一致しないと購入に至らないので、売却が難しい場合が多いでしょう。
また、不動産会社に問題がある場合もあります。
価格や物件に問題がない場合は、広告や営業に問題があるかもしれません。
売り出しているエリアや物件での売却実績を確認しておきましょう。
不動産会社の販促活動は、特にチェックすべきポイントです。
◻︎物件がなかなか売却できない場合の対処法とは
物件が売れない場合の対処法には、どのようなものがあるのでしょうか。
一緒に確認していきましょう。
まず、価格に問題がある場合は価格を見つめ直す必要があります。
周辺の不動産情報を確認し、似たような条件の物件を探しましょう。
その際には、立地場所や築年数などにも注意が必要です。
相場と大きくかけ離れている場合は、価格の見つめ直しを行ってみると良いですね。
適正価格付近であれば、少しずつ値下げを行うのもおすすめです。
また、物件に問題がある場合は、物件の状態を確認する必要があります。
好印象を持ってもらうためにも、掃除を行って照明を明るくしておきましょう。
また、コストはかかりますが水回りや壁紙をリフォームしておくのもおすすめです。
最後に、不動産会社の販促活動の状況を確認するのも1つの方法です。
図面や文字情報だけでなく、写真なども用いて販促活動を行っているかを確認しておきましょう。
◻︎まとめ
物件が売れない場合は、価格や物件の状態、不動産会社に問題がある場合があります。
それらをあらかじめ確認しておくことは、不動産売却を成功させる上で大事な要素です。
半田市で不動産売却を検討されている方は、ぜひ一度不動産会社に相談してみましょう。