不動産売却にはどのくらいの期間がかかる?不動産会社が解説! | 半田市周辺の不動産をお探しなら株式会社花園不動産にお任せ下さい。

株式会社花園不動産

営業時間9:00~20:00定休日年末年始・GW・盆のみ休業

不動産売却にはどのくらいの期間がかかる?不動産会社が解説!

半田市にお住まいで、不動産売却をご検討中の方は、売却にかかる期間についてご存知でしょうか。
今回は、不動産売却にかかる平均期間やその期間を早めるコツをご紹介します。
ぜひお役立てください。

 

□不動産売却にかかる平均期間とは

まず、不動産売却にかかる平均期間をご紹介します。
売却しようと動き始めてから実際に売却が完了するまでは、平均で3?6カ月かかります。
平均期間に、大きな開きがありますよね。
これは、物件の種類や状態、エリア、時期の状況によってかかる期間が大きく異なるためです。

例えば、商業施設に近いなど、人気のエリア内にある物件は注目度が高いです。
そのため、早く売却できる傾向にあります。

また、価格によって販売期間は異なります。
近隣の相場に対して安い場合は短期間で売れやすく、高い場合は長期間に及ぶ可能性が高くなります。
そのため、周辺物件とのバランスを意識して価格を決定しましょう。

さらに、販売期間には時期も大きく影響します。
一般的に、3?4月の転勤や引っ越しシーズンには取引が活発化する傾向があります。
そのため、そのタイミングに合わせて売却すると、早く売却できる可能性があるでしょう。

 

□不動産売却の期間を早めるコツをご紹介します!

不動産売却にかかる平均期間についてご理解いただけたかと思います。
しかし、できるだけ早く売りたい方もいらっしゃいますよね。
そこで、売却期間を早めるコツを2つご紹介します。

1つ目は、販売価格を下げることです。
下げすぎるのは良くありませんが、相場に対して価格が高めの場合、適正価格に下げると良いでしょう。
不動産は時間がたつほど価値が下がり、その分価格も下がります。
思い切って早めに価格を下げることで、早めに売れる可能性が高くなるでしょう。

2つ目は、清掃や整理整頓を徹底することです。
早く売るためには、内覧者に魅力を感じてもらうことが大切です。
内覧希望者が多くても、契約に繋がらないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのような場合、少しでも良い印象を与えられるように意識してみましょう。

室内の清掃や整理整頓を徹底するのが効果的です。
特に、汚れが気になりやすい水回りや玄関は徹底的に綺麗にしておきましょう。

 

□まとめ

今回は、不動産の平均の売却期間や、その期間を早めるコツをご紹介しました。
売却期間には、エリアや価格、売却時期が大きく関係していることがご理解いただけたかと思います。
不動産売却について、何かお困りのことがありましたら、お気軽に当社にご相談ください。

投稿日:2021/06/13   投稿者:-