半田市にお住まいで土地売却をお考えで、確定申告についてお困りの方はいらっしゃいませんか。
確定申告はとてもややこしく、どうすれば良いか分からないですよね。
そこで今回は、確定申告の必要書類をご紹介します。
ぜひお役立てください。
□確定申告とは
確定申告という言葉は知っていても、その内容までは知らない方もいらっしゃるでしょう。
そこで、確定申告とは何かご説明します。
確定申告とは、1年間で得た所得に応じた税金を税務署に納税する手続きのことです。
法人で働いて得た所得は、会社が確定申告を行ってくれるため、自分で行う必要がありません。
しかし、不動産売却で譲渡所得が発生した場合、会社はそのことを把握していないですよね。
そのため、自分で手続きを行う必要があるのです。
確定申告を行う時期は、毎年2月中旬から3月中旬と決められています。
忘れないように行いましょう。
また、不動産を売却したとしても、譲渡所得が発生しなかった場合は確定申告を行う義務はありません。
しかし、譲渡所得がマイナスの場合でも、確定申告をすることで節税の特例が利用できる場合もあります。
つまり、確定申告は税金を納めるためだけでなく、税金が戻る申告をするためのものでもあります。
そのため、どのような場合でも確定申告を行っておくのがおすすめです。
□確定申告に必要な書類をご紹介します!
確定申告を行う際は、必要になる書類がいくつかあります。
それらの書類についてみていきましょう。
1つ目が、確定申告書B様式です。
所得の種類に関わらず、この書類を使用します。
最寄りの税務署や市役所で手に入れられます。
2つ目が、分離課税用の申告書です。
不動産の譲渡による所得は、給与所得などと合計せず、分離して課税するよう定められています。
不動産所得を記入するためのものが、この申告書です。
1つ目の書類同様に、税務署や市役所で手に入れられます。
3つ目が、譲渡所得の内訳書です。
売却する不動産の所在地や売却金額、購入額などを記入する用紙です。
こちらは、先ほどの2種類の書類とは違い、不動産を売却した後に国税庁から送られてきます。
□まとめ
今回は、確定申告とは何か、必要書類は何かについてご説明しました。
確定申告は、税金を納めるためだけでなく、還付申告をするためにもとても大切です。
無駄な出費を抑えるためにも、必要な書類をしっかりと揃えて、期限内に済ませるようにしましょう。
ぜひこの記事を参考にしていただければ幸いです。