初めて土地売却を検討している方は、土地売却のメリットを売却益を得られるくらいにしか考えていない方は多いでしょう。
しかし、それ以外にもメリットがあります。
今回は土地売却をするメリットとデメリット、売却する際のポイントを紹介します。
□土地売却のメリットとデメリットとは?
最初にメリットとデメリットをお伝えします。
*メリットとは?
1つ目は資産の入れ替えが行えます。
例を挙げると、売却で得た売上金を借金の返済に充てたり、他の金融資産を購入したり、他の不動産を購入したりできます。
2つ目は税金の負担が減ることです。
土地を持っていると、固定資産税や都市計画税が課税されます。
そのため、必要ない土地を持っていると、無駄に税金を払い続けることになります。
また、相続した際の納税資金の確保も可能です。
注意点として、売却で得た売上金も相続した資産なので、納める相続税は増えますが、税金を納める難易度は低くなります。
*デメリットは?
1つ目は今後その土地から得られる収益は無くなることです。
これは当たり前のことですね。
2つ目は売却額すべてが手取りになるわけでは無いことです。
土地が3000万円で売却できても、譲渡費用などの経費で売上金の5パーセントほどを支払う場合もあります。
3つ目は譲渡税が発生することです。
譲渡税は、売却金額からその土地を購入するのにかかった取得費、売却に必要な経費を引いた利益部分に譲渡税が発生します。
しかし、譲渡税は控除できる特例の利用により、大幅に納税額を下げられる可能性があります。
□土地を売却する際のポイントを紹介します!
次に土地を売却する際のポイントを紹介します。
1つ目は正確な面積を確認することです。
昔から持っている土地の場合は、登記簿謄本に乗っている数字が正確ではない場合があります。
また、土地の境界標が無い場合は隣の土地との境界があいまいになっている可能性があります。
トラブルのもとになるので、明確にしましょう。
2つ目は、空き地の場合、植木やゴミなどの残っているものが無いか確認し、撤去できる物は事前に撤去しましょう。
3つ目は家が建っている場合です。
そのまま売るか、更地にして売る方法がありますが、個人で判断するのは難しいので、不動産会社と相談して決めましょう。
□まとめ
今回は土地売却をするメリットとデメリット、売却する際のポイントを紹介しました。
当社は半田市で不動産売却を承っています。
半田市で土地の売却を検討されている方は当社へご相談ください。