不動産を売却する過程で、購入希望者が内覧を行います。
しかし、内覧で印象が良くないと、希望者の条件に当てはまっていたとしても、購入を躊躇される可能性があります。
実際に、印象で判断している購入者も一定数存在します。
今回は不動産売却で買い手への印象を良くする方法を紹介します。
□買い手からの印象を良くする方法を紹介します!
買い手からの印象は内覧で決まります。
そのため、内覧前に準備しておきたいことを3つ紹介します。
1つ目は部屋の中を片づけることです。
普段から家で生活していると、それが普通だと思ってしまいますが、他の方から見ると汚らしい印象を持たれる可能性があります。
とくに、重点的に掃除したいのは、風呂、洗面器、ベランダなどの水回りの汚れです。
全てはきれいにできなくても、ある程度はきれいになって印象も良くなります。
2つ目は明るい印象を与えることです。
例えば、カーテンやブラインドを開けたり、玄関、トイレなどの照明を付けてなるべく物理的に明るくしたりすると、明るい印象を与えられます。
3つ目はニオイです。
自分が住んでいる家では臭いがしないと感じていても、他の人にとってはその家の特有のニオイというのを感じたりするものです。
特にペットを飼っていたり、喫煙をしていたりすると、ニオイが残っている可能性があります。
対策方法は窓を開けたり、消臭剤を設置したりしておくと良いでしょう。
以上の3つは自分で比較的簡単にできるので、ぜひ取り入れましょう。
□売れない不動産を売る方法とは?
なかなか売れない不動産を売るための方法を2つ紹介します。
1つ目は売り出し価格を変更することです。
最初に設定した価格で購入希望者が出ない場合は、下げることも視野に入れるのも戦略です。
ポイントは下げられる最低限の価格を決めておくと、値下げの目安になります。
目安を決める際は、ローンをぎりぎり返済できる額を考慮すると良いです。
2つ目は土地に手を加えることです。
前項で住宅の印象を良くする方法を紹介しましたが、土地にも印象を良くする方法はあります。
皆さんはゴミがたくさん転がっていたり、雑草がたくさん生えていたりして荒れている土地を購入したくないですよね。
そのため、ゴミや雑草はある程度きれいにしておくと売れやすいです。
以上の2つが売れない不動産を売る方法です。
特に価格を下げるのは効果的ですが、その分利益が減るので慎重に下げましょう。
□まとめ
今回は不動産売却において買い手への印象を良くする方法と、なかなか売れない土地を売る方法を紹介しました。
半田市の不動産を売却しようと検討している方は当社へご相談ください。