半田市で不動産売却をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、不動産売却を行う際に必要な譲渡費用についてです。
不動産の売却を行う際に譲渡費用がかかってくることがあります。
半田市で不動産売却を検討中の方はぜひ参考にしてください。
□譲渡費用に当てはまる費用を紹介!
不動産売却を行う際には、譲渡費用を呼ばれるものがかかります。
これは、譲渡をするために直接支払う必要がある費用のことを指します。
譲渡費用に含まれるものには、
・売却時にかかる仲介手数料
・契約書の印紙
・登記費
・売却をするための測量費や不動産鑑定料
・名義書換料
などがかかります。
譲渡のために支払う立退料、土地を売却する際にかかる建物の取り壊し費用、そして取り壊した建物の習得費相当の額も当てはまります。
また、不動産売却の契約提携後にさらに有利な条件で他に売却するために必要な解約違約金も大切です。
他にも、その他関連費用がかかることがあります。
□譲渡費用に当てはまらない費用を紹介!
譲渡費用に含まれないものとしては、不動産の修繕費、固定資産税、固定資産の維持のために使った費用、引越し費用などが挙げられます。
これらは、不動産の譲渡をするために直接支払う費用ではないからです。
では、土地を売却するために建物の解体を行なった場合は、譲渡費用に含まれるのでしょうか?
建物の解体後すぐに、土地の売却を行なった場合は譲渡費用に含まれます。
また、建物の解体から時間をおいて土地の売却を行なった場合は含まれません。
具体的には、解体してから1年以内の売却物件契約であれば譲渡費用扱いとなります。
また、譲渡費用には当てはまらないけれど、取得費になるものも存在します。
例えば、土地の埋立てや土盛り、地ならしをするために支払った造成費用は取得費として換算されます。
ただし、売買契約書にこれらを売主の負担で行う旨などが条件として記載されている場合は、譲渡費用として認められることもあるようです。
具体的な取り決めに関しては、国税庁のホームページから確認できるので、不動産売却をお考えの方は一度目を通してみると良いかもしれません。
□まとめ
今回は半田市で不動産売却をお考えの方へ、必要となる譲渡費用について詳しく解説しました。
譲渡費用の金額は、譲渡取得に大きく影響を与えますので総額いくらになるのか計算してみてください。
半田市で不動産売却を検討中の方はぜひ1度当社へご相談くださいませ。