不動産売却を行うタイミングはいつ?解説します! | 半田市周辺の不動産をお探しなら株式会社花園不動産にお任せ下さい。

株式会社花園不動産

営業時間9:00~20:00定休日年末年始・GW・盆のみ休業

不動産売却を行うタイミングはいつ?解説します!

不動産売却をお考えの方で、売りに出すタイミングでお悩みの方は多いのではないでしょうか。
売りに出すタイミングの良し悪しによっては、売却価格に影響を与えることがあります。
この記事では、不動産売却を行う際の基本的な考え方を解説しているので、半田市で不動産売却をお考えの方はぜひ参考にしてください。

 

□不動産を売却する際の基本的な考え方を解説します!

不動産売却を行うタイミングがわからないという方は非常に多いです。
いつ不動産売却を行えば良いのでしょうか。

基本的には、「今」が一番高い値段で売却できます。
売る必要が出たときに、すぐに不動産を売りましょう。

理由は、マンションや一戸建ては年数が経つほどに価値が下がっていくからです。
数年後には、売却の価格が数百万円も下がっていることも十分考えられます。

また、維持費がかかり続けることも把握しておきましょう。
売却せずに所有している期間にも、維持費はかかり続けます。
固定資産税やマンションの管理費、修繕積立金、メンテナンス費用などで年に数10万円が必要となります。

そのため、これらの事項を把握した上で売却のタイミングを考える必要があるでしょう。

 

□適切な売却のタイミングの例を紹介します!

前の章では、不動産売却の適切なタイミングを考える際の基本的な事項を解説しました。
できるだけ早くに売却を行なった方が良い理由は、お分かりいただけたかと思います。
続いて、具体的なタイミングの例を2つ紹介します。

1つ目は、年度末の1月から3月のシーズンです。

年度の変わり目が4月なので、その前の時期に引っ越しを検討する方が多いです。
そのため、1月から3月は不動産の売却が行いやすい時期であると言えるでしょう。
また、同じような現象が秋の移動シーズンにも見受けられます。

2つ目は、買い替えの時期に合わせたタイミングです。

例えば、自身が住む物件を売却し、新築の物件に引っ越しをする場合、スケジュールを合わせることが必要です。
売却することによって、仮住まいや二重ローンの負担が節約できるため、非常に大切です。

ただし、買い替えの時期によっては、競争が激化することで相場に影響が出る可能性があります。
その場合は、あえて早めに売却するなどの対策が必要となるでしょう。

 

□まとめ

今回は半田市で不動産売却をお考えの方に向けて、売却するタイミングについて詳しく解説しました。
基本的な考え方や、適切なタイミングについてぜひ把握しておきましょう。
半田市で不動産売却を検討中の方はぜひ参考にしてください。

投稿日:2021/08/29   投稿者:-