不動産の取り壊し費用の相場は?取り壊してから売却するメリットデメリットも解説! | 半田市周辺の不動産をお探しなら株式会社花園不動産にお任せ下さい。

株式会社花園不動産

営業時間9:00~20:00定休日年末年始・GW・盆のみ休業

不動産の取り壊し費用の相場は?取り壊してから売却するメリットデメリットも解説!

「不動産の取り壊し費用の相場について知りたい」
「取り壊してから売却するメリットやデメリットについて知りたい」

半田市周辺でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

□取り壊し費用の相場について

皆さんは、家を取り壊すのにかかる費用の相場についてご存じでしょうか。
多くの方が、あまりイメージが湧かないのではないでしょうか。
そこでまずは、費用の相場についてご紹介します。
ぜひチェックしてみてくださいね。

1つ目は、坪単価3万円から5万円の木造の場合です。
解体費用の目安は、30坪で90万円から150万円、50坪で150万円から250万円です。

2つ目は、坪単価4万円から6万円の鉄骨造の場合です。
解体費用の目安は、30坪で120万円から180万円、50坪で200万円から300万円です。

3つ目は、坪単価6万円から8万円のRC造の場合です。
解体費用の目安は、30坪で180万円から240万円、50坪で300万円から400万円です。

以上が、費用の相場についてでした。

 

□解体して売るメリットとデメリットについて

ここまで、取り壊しにかかる費用の相場について解説しました。
理解が深まったのではないでしょうか。
そこで続いては、解体してから売ることのメリットとデメリットについて解説します。
ぜひこちらも併せてチェックしてみてくださいね。

前提として、家に価値が付かない場合を想定します。

更地にすることのメリットは、土地の買い手がつきやすくなり早期売却の可能性が高くなることです。
古家つきの土地の場合、購入後に解体する手間が発生します。

更地にすることのデメリットは、解体にかかった費用を売却金額に上乗せできるとは限らないということです。
ご自身の負担になるということを把握しておきましょう。

また、固定資産税が大きく上がることについても把握しておかなければなりません。
住宅が建つ土地には、固定資産税が最大6分の1になる優遇措置があります。
解体することで建物の課税はなくなりますが、土地への課税が増額するのです。
これも大きなデメリットの1つでしょう。

以上が、メリットデメリットについてでした。

 

□まとめ

今回は、半田市周辺にお住いの方に向けて、不動産の取り壊し費用の相場について解説しました。
また、取り壊してから売ることのメリットやデメリットについても解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、取り壊すかどうか決めてみてくださいね。

投稿日:2021/11/13   投稿者:-