不動産の繁忙期と閑散期はいつ?繁忙期に売る際の注意点も解説! | 半田市周辺の不動産をお探しなら株式会社花園不動産にお任せ下さい。

株式会社花園不動産

営業時間9:00~20:00定休日年末年始・GW・盆のみ休業

不動産の繁忙期と閑散期はいつ?繁忙期に売る際の注意点も解説!

「不動産の繁忙期と閑散期はいつなのだろうか」
「繁忙期に売る際の注意点について知りたい」

半田市周辺でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
不動産を売却する際には繁忙期と閑散期について知っておくことが重要です。
そこで今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

□繁忙期と閑散期について

みなさんは、不動産の繁忙期と閑散期についてご存じでしょうか。
なんとなくしかイメージが湧かないという方もいらっしゃるでしょう。
そこでまずは、繁忙期と閑散期について解説します。

1月から3月は、引っ越しのシーズン真っ只中です。
一年の中でも最も忙しい時期といえるでしょう。

4月から6月は、少し落ち着く頃です。
しかし、繁忙期を避けてお部屋探しをする人や繁忙期にお部屋が見つからなかった人も一定数はいるため、閑散期とはいえません。

7月から8月は、閑散期であり最も落ち着いています。

9月から10月は、転勤などによる部屋探しの件数が増加します。
第二の繁忙期とも呼ばれます。

11月から12月は、部屋探しをする人が減り閑散期となります。

以上が、繁忙期と閑散期についてでした。

 

□繁忙期に売却する際の注意点について

ここまで、繁忙期と閑散期について解説しました。
理解が深まったのではないでしょうか。
また、繁忙期に売却したいとお考えになった方も多いでしょう。
しかし、繁忙期に売る際には注意点があります。
ぜひ併せてチェックしておきましょう。

注意点は、ライバルが多いということです。
実際に、繁忙期の方がほかの時期よりも高く早く売れるという事例は多いです。
相場より高価格であっても売れることもあります。
しかし、ライバルの出現がデメリットとして挙げられます。

買いたい人がたくさんいる分、繁忙期を狙って多くの売り手が不動産売却を行ったり不動産会社が物件を出したりします。

ほかの時期に出していれば人気になっていた不動産であっても、繁忙期に出してしまったがために人気が出なかったという事態になる可能性もゼロではありません。
このような注意点があるということを把握したうえで、売却を行いましょう。

以上が、注意点についてでした。

 

□まとめ

今回は、半田市周辺にお住いの方に向けて、不動産の繁忙期と閑散期について、また、繁忙期に売却する際の注意点について解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。

今回の情報を活用し、不動産売却をしてみてくださいね。
ご不明点がありましたらいつでも当社へご連絡ください。

投稿日:2021/11/25   投稿者:-