相続に関してのトラブルは、起きてしまうことがあります。
家の相続で起こりやすいトラブルをあらかじめ知っておきたいですよね。
家の相続の問題点とトラブルを避けるためにできることについて紹介します。
□家を相続した際に起こり得る問題について
相続する際に平等にしようとすると、トラブルにつながるケースがあります。
家の相続は特に問題になりやすいため、不動産の分割方法について紹介します。
1つ目は、不動産を売却した資産を相続人の間で分配する換価分割です。
この方法はシンプルであるため、最もトラブルを避けられる方法とされています。
2つ目は、相続する土地を分配する現物分配です。
例えば、3人で分配して分ける場合は、面積を3等分します。
同じ面積を所有するため平等に見えますが、土地の形状や方位によって条件が変わります。
そのため、平等に分配できるケースはかなり少ないと言えるでしょう。
また、住宅を分配する場合は、相続する人数や土地の大きさによっては利用できないほど狭いケースが存在します。
そのため、土地の有効な利用ができなくて土地の評価額の低下につながる可能性があります。
3つ目は、土地を共有のものとして扱う分割方法です。
遺産分割協議でなかなか決定しない場合に用いられる手法で、トラブルになりやすい特徴を持ちます。
□家の相続でトラブルを避けるためにできることについて
*生前贈与によるトラブルの回避について
生前贈与とは相続によるトラブルをなくすために、元気なうちに財産を振り分けることです。
元気なうちに振り分けるため、相続人たちのトラブルの発生を事前に回避できます。
また、生前贈与はトラブルの回避だけでなく、遺産を減らせるため節税効果を期待できます。
ただし、生前贈与は贈与税が発生するため、注意が必要です。
*リースバックによるトラブルの回避について
リースバックとは所有している家を売却してから、その家に賃貸で住むサービスのことです。
売却により手に入れた資産は分割しやすいため、相続のトラブルを回避できるでしょう。
また、相続トラブルを回避したいが、思い出のある家に住みたいという想いに対して最適なサービスです。
□まとめ
家を相続した際に起こり得る問題とトラブルを避けるためにできることについて紹介しました。
不動産を平等に相続しようとすると、トラブルが発生します。
トラブルを避けるために生前贈与やリースバックをして、相続のトラブルを減らしましょう。
半田市周辺で不動産を売却をご検討中の方はぜひ当社にご相談ください。